神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimai ・ CHUNITHM 全国行脚の旅 第二章 関東編

はじめに

タイトルは関東編になっていますが、

関東+中部3県(山梨、長野、静岡)となっております。

行脚の順番や都合上の問題、タイトル的にも関東編にしたかったので、

ガバガバですが細かい部分は目をつぶっていただけると幸いです(殴)

 

関東編のはじまり

近場って不思議と行脚のモチベが起きず悩んでいたそんな時、

中学時代の友達が秋葉原ゲーセンハシゴの旅をやらないかと誘ってきた。

内容は2万円でUFOキャッチャー景品をどれだけ取れるのか検証するというもの。

ほう これは面白そうだな、良いだろう見届けてやろう。

そして二人で秋葉原にあるゲーセンを隅から隅まで制覇した結果、

友達、2万円ぶっこんで景品6個しか取れず。

友「俺の2万円ンアアアアアアアアアアアアアアアアア!!」

友達発狂。2万円で6個しか取れなかったらそりゃ発狂する。

友「全国のゲーセンへ行って俺のこの仇を取ってきてくれ」

ちょっと何を言っているかわからないけど、

ゲーセンハシゴしてたら行脚モチベ復活したし、関東をぼちぼち埋めて行こうか。

いざつくばへ

友達と解散した時刻は16時。

秋葉原からつくばエクスプレスに乗りつくば駅でゲーセンを探そうというプラン。

快速に揺られること45分、終点のつくば駅に到着する。

f:id:syachousan:20160815181439p:plain

つくばエクスプレス運賃高すぎる、秋葉原からだと1,183円も持っていかれる。

 

茨城行脚

茨城行脚をするゲーセンはアミューズメントジャムジャムつくば店』

駅から徒歩約10分ほど、西友が目印。西友の地下1Fに大きく店を構える。

f:id:syachousan:20160815183142j:plain

8府県目、茨城県ゲット!

メンテナンスがとても良い、ボタンが叩きやすく絶妙。

とても広くそこまで周囲の音も大きくないので非常にやりやすい環境であった。

 

こうならったら千葉も行脚してしまおう

ここまで来たらただ戻るのは勿体ない、どうせなら千葉も寄ろうじゃあないか。

18時頃につくば駅を出発し、流山おおたかの森で乗り換え。

東武アーバンパークライン東武野田線)で柏駅へと向かう。(つくばから約30分)

 

千葉行脚

早速だがすごいゲーセンに来てしまった。

やってきたのは柏駅から徒歩1~2分ほどのファミリ柏というビルの地下。

なんとゲーセンが6店舗も集中しているまさにゲーセン商店街。

f:id:syachousan:20180425055756j:plain

f:id:syachousan:20180425055809j:plain

真ん中に通路があり、左右にそれぞれゲーセンがある。

「maimaiが混んでいるから向かいのお店に行こう」なんてことも可能。

f:id:syachousan:20180425055830j:plain

そんな6店舗の中、今回私が選んだゲーセンは『柏ガリバー』

ここ晒し台で有名と聞いていたが想像以上の晒しっぷり。

f:id:syachousan:20160818144907j:plain

9府県目、千葉県ゲット!(写真を撮り忘れていて後撮りorz)

メンテナンス良好だったが、プレイしていて恥ずかしい台だった。

※補足

前述したとおり、ここには6店舗のゲーセンがあるが、

maimaiとチュウニズムが両方置かれているのはそのうち3店舗。

『柏ガリバー』『ハイテクセガ柏店』『ゲームゴジラの3店舗となっている。

 

東京行脚

ホームが東京なのでとっくに称号とフレームは回収済みだが、

行脚開始以前に回収済みの都道府県がある場合はそれをノーカウントとする。

というルールに従い、東京もさくっとプレイしてしまおう。

柏から唐木田まで直通で行くことができる多摩急行に乗車。

小田急多摩センター駅下車し徒歩2分程度の場所に位置する、

『THE 3RD PLANET多摩センター店』でプレイをする。f:id:syachousan:20160818152444j:plain

10都府県目、東京都!

実は2年ほど前ここのゲーセンがホームであり、初めてmaimaiをプレイしたゲーセン。

当時は上達したいという気持ちが強く毎日のように通っていた記憶がある、

思い出深いゲーセンなのでこちらでプレイをした。

 

埼玉行脚

それからしばらくして母方の祖父母宅が埼玉にあり、お邪魔することになったので、

ついでに埼玉行脚。今回私が訪れたのはアミューズランドモナコ川越店』

西武新宿線本川越駅より徒歩5分圏内に位置する。

f:id:syachousan:20160818155400j:plain

11都府県目、埼玉県ゲット!

maimaiは台数4台でmaimaiが1F、チュウニズムが2Fにあるという面白いゲーセン。

メンテナンス良好だったが・・・

f:id:syachousan:20160818161956j:plain

新たな闇が誕生しました。

 

栃木行脚

地元が栃木県なので、帰省ついでに行脚することに。

回収するのは宇都宮駅から徒歩10分、セガワールド宇都宮店』

f:id:syachousan:20160819155622j:plain

12都府県目、栃木県ゲット!

メンテナンスがかなり良く満足のいくもの。maimai2台にチュウニズム4台。

※補足

駅ビルの地下にタイトーFステーションララスクエア宇都宮店』

というゲームセンターがあるのだが、8月に確認したところ以前はなかった

maimaiとチュウニズムが設置されたので駅近を選びたいという方はこちらがオススメ。

ただし営業時間が21時までとなっているので注意。

 

宇都宮と言えば餃子

茨城、千葉、東京、埼玉をさくっと行脚してしまったため、

観光やグルメ発掘することをすっかりと忘れていた。

栃木県宇都宮市といえばやはり有名なのが餃子

地元といえど、餃子なんて月に2回ぐらいしか食べないので久々に頂くことに。

駅近で有名なのが『みんみん』だが、時刻は21:00で既に閉店しているので他へ・・・

そこで駅西口にある食べログ1位の『餃天堂 宇都宮駅西口店』へやってきた。

f:id:syachousan:20160819160537j:plain

焼き餃子×4 水餃子×4のセットを注文。

餃子の包み方がとても珍しく、それはまるで小籠包のようにも思える。

店主さんにオススメの食べ方を聞いてみると・・・

店主さん「まずは騙されたと思ってマヨネーズで食べてごらん」

 

マヨネーズ・・・・だと・・・?

 

なんと勧められたのは醤油ではなく、マヨネーズ。しかしこれがめっちゃ合う。

宇都宮といえば野菜餡がメインなのだが、ここの餃子は肉餡がメイン。

ハネつきのパリッとした餃子もいいが、こちらは皮がとにかくもちもちでお酒が進む。

また、水餃子はほうれん草の練り込んだ皮に肉餡がたっぷりと包まれていて、

食べるときは醤油や酢をスープの中に入れて自分好みの味付けをしてからいただく。

いままでに無い新感覚の餃子と出会い大満足。

逆に地元のはずなのになぜ今までこのお店を知らなかったのだろうか・・・

 

神奈川行脚

しばらくして神奈川県で飲み会が開かれるということなので、飲み会前にゲーセンへ。

回収するのは横浜駅から徒歩5分圏内の ラウンドワン 横浜駅西口店』

f:id:syachousan:20160820193207j:plain

13都府県目、神奈川県ゲット!

確かmaimaiが3~4台で、CHUNITHMは8台以上?はありました。

 

この後、飲み会とカラオケオールでしこたま酒飲んで深夜テンションのまま迎えた朝。

「そうだ静岡と山梨と長野回収しにいこ」

本当に気が狂っていたのか、今考えるとコイツアホだなと思う。

そして一睡もしない状態のまま静岡、山梨、長野行脚をすることに・・・

 

静岡行脚

横浜を朝8時頃に出発、そのまま東海道本線に揺られて熱海で乗り継ぎ、

富士駅で乗り換え、身延線甲府を目指すというプラン。

本来は沼津の駅前にある『THE 3RD PLANET BIVI沼津店』で行脚するはずが、

睡魔に襲われ熱海から富士まで爆睡。

ここで完全に賢者モードになり、何でこんなことしてんだろと考えだす始末。

とはいえ来てしまったからにはやり遂げねば。急いでゲーセンを調べ直し、

身延線富士宮駅から歩いてすぐタイトーFステーションイオン富士宮店』へ。

f:id:syachousan:20160820194846j:plain

14都府県目、静岡県ゲット!

f:id:syachousan:20160820194906j:plain

今までチュウニズムの方は写真撮っていなかったので今回から撮ることに。

休日のお昼時ということもあり、子どもたちで賑わっており混雑していた。

 

富士宮から甲府

f:id:syachousan:20160820195358j:plain

これを

f:id:syachousan:20160820195409j:plain

こうして

f:id:syachousan:20160820195622j:plain

こうじゃ。

眠気に耐えられなかったんです!許してくださいなんでもしま(略

 

山梨行脚

目が覚めたタイミングで甲府に着いた。ありがとう特急。

駅から徒歩10分程度歩き、やってきたのは『スタジオプリモ甲府店』

f:id:syachousan:20160820200019j:plain

f:id:syachousan:20160820201215j:plain

15都府県目、山梨県ゲット!

maimai1台チュウニズム3台、チュウニズム結構混んでて3台あるのに20分ほど待った。

しかしこの時まだ4月というのに甲府真夏日だった。盆地のせいなのだろうか。

 

長野行脚

目が覚めたのでここからは鈍行の旅。

15時頃に松本行きの普通に乗車し揺られること約1時間30分、途中の広丘駅で下車。

駅より徒歩15分の位置にある、セガワールドエデン』に到着。

f:id:syachousan:20160820201241j:plain

f:id:syachousan:20160820201251j:plain

16都府県目、長野県ゲット!

maimai2台とチュウニズム2台だったかな? さすがセガ、メンテナンスがとても良い。

特に待ちもなく空いていたのでスムーズに回収することができた。

 

※追記

セガワールドエデンは2017年5月20日に閉店してしまいました・・・

 

行脚後は温泉で汗を流す

くぅ~疲れた。オールしてからの3県の行脚は冷静に考えてアホだった。

再び電車に乗り松本駅へ、ここから徒歩15分ほど。地図を確認する。

f:id:syachousan:20160820202843p:plain

あれ・・・?

 

 

f:id:syachousan:20160820202901p:plain

うわああああァァァァァァ!!!!

なんと温泉の目の前にSEGAがあった、最初からこっちに来ればよかった・・・

f:id:syachousan:20160820201732j:plain

まぁこんなこともあるよね。

無事に温泉に到着、『湯の華銭湯瑞祥松本』こちらでゆっくり疲れを癒す。

 

東京へ帰還

f:id:syachousan:20160821010641j:plain

終電(スーパーあずさ)で帰りました。

改めて今日辿ったルートを見直してみると・・・

f:id:syachousan:20160821015845p:plain

さすがに言葉を失いました。

 

関東編まとめ

「ちょっと待った、群馬県が紹介されてないじゃないか!」

すみません、群馬県どうしても予定が合わず行けませんでした。

どこかの県を回収するついでに行くのが理想で、何度かチャンスがあったのですが、

結局日が暮れて間に合わず断念してしまったので、群馬県はまた別の機会に。

 

今回交通費にお金をかけすぎてしまいました。

山梨県、長野県は18きっぷ期間に移動したらもっと安上がりになりました。

夏まで待てなかったのと、温泉も入りたかったので仕方ないね♂

 

今回の関東編で訪れたゲームセンターをGoogleマップにまとめてみました。

埼玉、東京は割と都心部より離れたところで回収をしたので、

関東以外を拠点に行脚される方にはあまりオススメできないかも知れません。

 

関東編を終えた段階での全国行脚進捗状況です。

f:id:syachousan:20160821013929j:plain

16/47 残り31道県!

ゴールはまだまだ遠いですが、地道に埋めていきましょう。

 

次回「maimai ・ CHUNITHM 全国行脚の旅 第三章 沖縄編」です。お楽しみに!