神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimaiでらっくす 全国行脚の旅 第四章 行脚er奇跡の集結!新幹線・特急乗りまくりブルジョワ中国行脚

前回のあらすじ

沖縄を行脚したのちに九州へ飛んださっしーは、

2人の行脚erを福岡で拉致して九州一周弾丸行脚を敢行する。

その結果、26時間ほどで九州すべてのmaimaiでらっくすと、

WACCAを制覇したものの、次の日を有給で休みにしていたため、

暇となってしまった。

f:id:syachousan:20190728165114j:plain

そこで、青春18きっぷで中国行脚に出発したいちのひくんを追いかけるように、

さっしーは新幹線と在来線を乗り継いで防府へ向かうことを決意した。

 

それでは今回もよろしくお願いします。

 

博多から新幹線と在来線を乗り継ぎ防府

f:id:syachousan:20200805173320j:plain

f:id:syachousan:20200805173334j:plain

博多駅を出発してから1時間ほどで防府に到着した。

山口県の行脚といえば、ラウンドワン下関で行うのが毎回通例だが、

WACCAが置いてないということで、わざわざ防府までやってきた。

 

ここから先はオンゲキも埋まっていない区間になるため、

maimaiでらっくす、オンゲキ、WACCAが置いてあるかつ、

駅から近いゲーセンでなければならない。

f:id:syachousan:20200805173540j:plain

今回初めて下車&訪れたイオン防府店。

こちらの中にゲームセンターがあるということで早速訪問をする。

 

【24/47】 山口県「PALO防府店」 (2019年7月28日)

f:id:syachousan:20200805173820j:plain

イオンにあるゲーセンの中でも最も綺麗で、

メンテナンスもしっかり行き届いている印象だった。

f:id:syachousan:20200805173910j:plain

ここのゲーセンはほぼ全ての機種が置いてあるため、

鉄道で行脚する場合はここを抑えておくのがいいだろう。

f:id:syachousan:20200805173959j:plain

f:id:syachousan:20200805174219j:plain

次の電車が来るまでにすべての機種の行脚を終えた。

さすがに日曜日ということで混雑を懸念していたが、思ったよりも空いており、

さほど並ぶこともなくすんなり行脚を終えることができた。

 

バトンタッチ、そして広島へ

博多駅で解散して18きっぷで移動してきた、いちのひくんが防府駅に到着とともに、

その電車でバトンタッチするようなかたちで広島へ向かう。

f:id:syachousan:20200805174436j:plain

防府から徳山まで在来線で移動して徳山から新幹線課金をする。

今日だけで進めるところまでは進んでおきたい。

f:id:syachousan:20200805174740j:plain

f:id:syachousan:20200805174803j:plain

広島へ到着したころには20時を過ぎ、すっかり日も暮れてしまった。

 

【25/47】 広島県「GIGAZONE広島駅前店」 (2019年7月28日)

広島行脚といえば駅前のここです。

f:id:syachousan:20200805175051j:plain

こちらのフタバ図書の5FにあるGIGAZONEで行脚を済ませます。

f:id:syachousan:20200805175126j:plain

以前滞在時間23分というかなり急ぎ目に行脚を済ませてしまったので、

今回は少し館内を散歩するつもりでゆっくり行脚をしましょう。

f:id:syachousan:20200805175227j:plain

ありました。ボルテは賑わっていましたがmaimaiはガラガラです。

f:id:syachousan:20200805175337j:plain

f:id:syachousan:20200805175349j:plain

3機種とも行脚を済ませました。

WACCAが大人気で3人ほど待ちがいました。

 

行脚er宅へ潜入調査

実は前々からDMで「今度広島行った時家行くぜ」と言ったら、

まさかのおっけーが出てしまったので、今回絶好のチャンスだと考え

お宅訪問をしていただけることになったので行くことに。

f:id:syachousan:20200805175534j:plain

久しぶりの500系にテンションが上がります。

f:id:syachousan:20200805180007j:plain

今回初めて会う「はなよちゃん」が駅まで迎えに来てくれたうえに、

電動自転車まで貸してくれるというありがたい気づかい。

f:id:syachousan:20200805180200j:plain

時間が時間で辺りで開いているお店も少なかったため、

開いていたラーメン店で尾道ラーメンををいただきました。

 

あっさりしょうゆベースに背脂が乗っており、あっさりだけど旨味が凝縮されている、

味わい深いラーメンでした。非常においしかったです。

はなよちゃんトッピング無料券ありがどう。

 

f:id:syachousan:20200805180454j:plain

そして近くのゲーセンで腹ごなしに一緒にmaimai。

平成全国制覇同士でのマッチングとなりました。

 

そしてお家へお邪魔することに。

「おじゃましまーーーーー・・・

f:id:syachousan:20200805180629j:plain

!?!?!?!?!?!?!?

 

 なんか部屋の中にテント設置されているんですけど~~!?!?!?!?

(ここでSHINY DAYSが流れる)

どうやら今日の私の寝床はここに決まったようです。これがへやキャン△か。

 

まさかの来客

はなよちゃんの家に行っているということを聞きつけた、

2名の行脚er突然が駆け付けたのだ。

f:id:syachousan:20190729005034j:plain

なにやら車内の装備がガチすぎるぞ・・・

f:id:syachousan:20200805193032j:plain

ラムネちゃんとむーるちゃん(初対面)である。

 

あれ??今日の朝方新潟いなかった????

どうして広島にいるの????

そう問いかけると衝撃な画像を見せられた。

 

f:id:syachousan:20190729012620j:plain

な  に  こ  れ

 

そう、彼らもまたmaimaiでらっくす行脚をしていたのである。

そしてこの駅メモのチェックイン履歴は、

彼らが2日間かけて辿ってきた道のりを示しているもの。

 

0時の時点で秋田県の横手にいたのに、

約24時間で広島まで運転してきたのである。

 

このJK恐ろしいぞ。

 

行脚er奇跡の集結  ~行脚er修学旅行 in 広島~

f:id:syachousan:20200805193618j:plain

この会は行脚er修学旅行と命名され、集結記念に過去の戦績を並べあった。

f:id:syachousan:20200805193827j:plain

さすがに3人でテントは寝れないので、布団を敷いていただきそこに寝ることに。

ホテル並みに品揃えが良くて本当に頭が上がりません、ありがとうございました。

 

解散して岡山へ向かう

f:id:syachousan:20200805212842j:plain

はなよちゃんの家を出発。

ラムネちゃんとむーるちゃんはこれから九州行脚に向けて旅立った。

そして私はこれから岡山へと向かう。

f:id:syachousan:20200805213049j:plain

山陽本線名物の末期色です。

福山まで乗ります。

f:id:syachousan:20200805213131j:plain

f:id:syachousan:20200805213203j:plain

偶然なことにレールスター遭遇率が高いです。今回もレールスターになりました。

f:id:syachousan:20200805213243j:plain

レールスター運用のいいところは、一部自由席が4列で座ることができるところです。

5列よりも席間隔が広々としており、ゆったりすることができます。

 

【26/47】 岡山県セガ イオンモール岡山店」 (2019年7月29日)

f:id:syachousan:20200805213436j:plain

岡山駅に到着しました。

f:id:syachousan:20200805213629j:plain

ここから徒歩10分以内の場所にある、イオンモール内のゲーセンで行脚します。

f:id:syachousan:20200805213726j:plain

時刻は丁度10時。開店凸成功です。

入口にはお客さんが今か今かと待ち構えていました。

f:id:syachousan:20200805213914j:plain

エスカレーターを上がりセガへ。

特急の時間もあるので、ささっと行脚を済ませましょう。

f:id:syachousan:20200805214040j:plain

f:id:syachousan:20200805214054j:plain

maimaiでらっくす、オンゲキは行脚完了。

あとはWACCAをやるのみ・・・

 

f:id:syachousan:20200805213950j:plain

まずいことになった

 

おいWACCAテメーなんてことしてくれたんだ

 

仕方ないのでスターダストの方に行ってみることに

f:id:syachousan:20200805214143j:plain

f:id:syachousan:20200805214216j:plain

以前のチュウマイ行脚で利用したスターダストです、WACCAあるかなぁ・・・

f:id:syachousan:20200805214252j:plain

ありませんでした

 

再履修確定です、また来ます、、、

今回のメインはmaimaiなので別に悔しくないもん!!!

 

悔しくなんて・・・ない・・・ううっ

 

山陰へ参る

f:id:syachousan:20200805214328j:plain

皆さんお待ちかね、ぐったり吐くも もとい ゆったりやくもさんです。

f:id:syachousan:20200805214535j:plain

新幹線乗り継ぎ割引を適用させているので、いつもよりお得に乗車できました。

在来線で時間かけるよりも効率的に行脚できます。

f:id:syachousan:20200805214832j:plain

f:id:syachousan:20200805214849j:plain

この日は特に暑く、

あまりの暑さに思わず冷凍ミカンを購入。カーブに揺られながら車内で涼みました。

 

【27/47】 鳥取県「アミパラがいな店」 (2019年7月29日)

f:id:syachousan:20200805214944j:plain

あっという間に米子へ到着。

米子にゲーセンがあるおかげでわざわざ鳥取市内まで行かなくて済むので非常に便利。

 

そして米子駅で再びいちのひくんと合流に成功。

沖縄で会って、福岡で会って、次は鳥取で会う日本って狭いね(適当)

f:id:syachousan:20200806140930j:plain

境線も列車が無く、この暑さのなか歩くのも気が引けたのでタクシー課金。

となりにヤマダ電機があったので、ヤマダ電機までお願いしますで通じた。

f:id:syachousan:20200806141151j:plain

平日の13時半ということで店内はガラガラ、急ぎ足で行脚を済ませます。

f:id:syachousan:20200806141250j:plain

f:id:syachousan:20200806141307j:plain

この時、唯一鳥取県だけにWACCAが設置されていなかったため、行脚不能

設置されるのはもう少し先のお話となります。

f:id:syachousan:20200806141407p:plain

そしていよいよオンゲキが全国制覇に王手!

なんといちのひくんも鳥取で王手となり、次の島根県で全国制覇ということに。

 

これはマッチングして二人同時取得するしかないな!

 

境線で米子へ戻りオンゲキ最後の地 島根を目指す

f:id:syachousan:20200806141702j:plain

f:id:syachousan:20200806141717j:plain

境港といえば、ゲゲゲの鬼太郎作者の水木しげるさんの育った故郷であります。

そのため、列車にはラッピングが施されていました。

 

先にWACCAの行脚

f:id:syachousan:20200806141958j:plain

松江駅から10分程歩き、イオンスタイル松江へ。

f:id:syachousan:20200806142133j:plain

それはもう草を超えて森を超えてMollyFantasy

f:id:syachousan:20200806142148j:plain

ゲキ!チュウマイ全て揃っていますが、オンゲキが1台しかないため別店舗へ。

ここではWACCAの行脚のみを済ませてしまいます。

f:id:syachousan:20200806142452j:plain

これで鳥取と岡山が取れていれば中国地方制覇だったのに・・・ぐぬぬ

 

【28/47】 島根県セガ松江店」 (2019年7月29日)

f:id:syachousan:20200806142536j:plain

松江駅から松江市営バス 南循環線に乗車し、卸団地 停留所で下車します。

f:id:syachousan:20200806142728j:plain

しばらく歩くと、シンプルにSEGAと書かれた建物が出現します。

f:id:syachousan:20200806142927j:plain

これで中国地方制覇!

最難関ともいえる鳥取県島根県を埋められました。

f:id:syachousan:20200806150938p:plain

これで残りは19都道府県、あとは内陸部が中心なので一気に埋めたいところ。

 

オンゲキ全国制覇

f:id:syachousan:20200806142832j:plain

いちのひくんとローカルマッチング120GPでゲームスタート。

f:id:syachousan:20200806143258j:plain

そして虹色に輝く称号が・・・!

f:id:syachousan:20200806143326j:plain

f:id:syachousan:20200806143339j:plain

全国制覇称号ゲット!

おそらくオンゲキで2人同時に全国制覇称号をゲットしたのはこの時が初。

 

f:id:syachousan:20200806143739p:plain

これにてゲキ!チュウマイ三機種とも、

2人同時に全国制覇取得を達成しました。

 

この日本地図が全て埋まる画像はいつみても感慨深いですね。

気持ち良すぎて快感がハンパないです。

 

ブルジョワ帰宅の幕開け

いちのひくんと解散し、特急で出雲市まで向かう。

これから帰るのになんでわざわざ出雲市へ向かうのか?

答えはこれだ。

f:id:syachousan:20200806144149j:plain

またしても仕込んでいたのである。

山陰の行脚を夕方に終えるのであればもう乗るしかない。

念願の初サンライズ乗車です。

 

サンライズ出雲 東京行き 乗車記

f:id:syachousan:20200806143838j:plain

サンライズ出雲では食堂車はないため、

あらかじめ出雲市駅構内のコンビニで夕飯や飲み物を調達しておきます。

時間が時間だったので駅弁は売り切れていたので、

本日の夕飯はセブンイレブンのお弁当になりました・・・

f:id:syachousan:20200806144350j:plain

f:id:syachousan:20200806144406j:plain

ホームに上がると既に入線しておりました。

写真を撮影後、車内へと向かいます。

f:id:syachousan:20200806144610j:plain

っとその前に必ずやっておかなければならないのが、シャワーカードの購入です。

繁忙期だと発車直後には既に完売していることがあると、

事前にTwitterや鉄道系YouTuberの方から教わっていたのでここで購入します。

f:id:syachousan:20200806144815j:plain

本日のお部屋はこちら、2階席のB寝台シングルです。

f:id:syachousan:20200806144912j:plain

快適すぎる。

列車で横になって移動できるの素晴らしすぎる。

 

過行く景色を横目に布団で横になれるの素晴らしいです。

ジョイント音や振動が心地よく身体に伝わり、既に睡魔に襲われはじめました。

f:id:syachousan:20200806145236j:plain

発車20分後に見に行ったところ、シャワーカードは完売していました。

やはり発車前に購入しておいて正解でした。

f:id:syachousan:20200806145409j:plain

松江駅に到着すると隣のホームにトワイライトエクスプレス瑞風」が停車していた。

食堂でなにやらおいしそうに豪華な食事を愉しむ真のブルジョワな方々。

 

こっちは涙を流しながらセブンイレブンの弁当を食べました。おいしい。

f:id:syachousan:20200806145713j:plain

伯備線に入り徐々に天気が下り坂へ。

薄暗く雨も降ってきました。しかしそれがどうした。

こっちは寝台特急に乗っているのだ、寝て起きたら東京へ帰れる。

そんな優越感に浸りながらしばらくの間、窓の外を眺め黄昏ていました。

f:id:syachousan:20200806145907j:plain

備中高梁を出たあたりでシャワーを浴びることに。

シャワー待機はおよそ2人、20~30分待機しました。

f:id:syachousan:20200806150035j:plain

お湯が出る時間は6分間。じゅうぶん温まることができます

でもこれ伯備線内めっちゃ揺れるので倉敷を出てから浴びる方がいいですね。

f:id:syachousan:20200806150219j:plain

しばらくはロビーでゆっくり、自販機もあるので冷たいジュースを飲みながら

流れる街灯や星空をながめながらゆったり過ごしました。

そして岡山でサンライズ瀬戸と併結をしたところで徐々に車内が混雑。

部屋に戻り、就寝することにしました。

f:id:syachousan:20200806150422j:plain

目が覚めたときには見慣れた都会の景色が広がっていました。

そこに末期色の姿はなく、山手線や京浜東北線が走っています。

ああ、もう旅が終わってしまうのか。旅の終わりは儚く寂しいものです。

それと同時にまた旅に出たいなと思える瞬間でもあります。

f:id:syachousan:20200806150620j:plain

f:id:syachousan:20200806150631j:plain

東京駅に到着し、サンライズを下車。

中国地方行脚これにて終了です、お疲れ様でした。

 

 

 

いつものごとく15時から仕事なので、

これから家に帰って仮眠して出勤です。

 

次回「maimaiでらっくす 全国行脚の旅 第五章 中部編」です、お楽しみに!