神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimaiでらっくす 全国行脚の旅 序章 行脚したい、行脚したいが・・・✝俺は行脚する✝

やあ (´・ω・`)

お久しぶりです。

社畜と化し、ある程度の金欠を解消できたものの、新幹線と特急に味を占めてしまい、

18きっぷ行脚に耐えられない身体へとなりつつある自称行脚erのさっしーです。

 

maimai・CHUNITHM・グルコス行脚を2016年8月27日に完遂し、

その内容をブログを全て書ききるのに2年半もかけ、

半年ほど前の2019年1月8日に全て書き終え、

元号も令和に突入し、2019年5月2日には駅メモでレジェンドステーションマスター

に就任と、残すはオンゲキの全国制覇のみ・・・ようやく行脚が落ち着いてきました。

 

ところが・・・

 

「行脚が終わると行脚が始まる」

 

そう、行脚は終わると次の行脚が始まってしまうのです。

 

そしてその言葉通り、落ち着いたと思われた期間が束の間であったことを、

この頃の自分はまだ知る由も無かった。

 

maimai でらっくす 稼働するってよ

 

これまで約7年間も休みなく稼働してきた音楽ゲーム「maimai」。

そのmaimaiが満を持して新しい筐体へとリニューアルされて登場する。

 

その名も

「maimaiでらっくす」

f:id:syachousan:20190808175923p:plain

旧筐体はなんと約7年間も稼働し続けていたため、

内臓されているコンピューターが古く、筐体も限界を迎え始めている。

そのため新筐体としてリニューアルされる。

 

気になるのは新曲でも新機能でもない

でらっくすになるにあたって、我々行脚erが気になることは一つしかなかった。

 

「全国行脚、どうなるのよ」

 

行脚erの間ではmaimaiでらっくすの行脚の有無について、日々議論がされていた。

 

・maimaiでらっくすでは行脚がリセットされるのではないか

セガ音ゲーは行脚のリセットがされた実績がないので引き継がれるだろう

・maimai FiNALEまでの記録と、maimai でらっくすからの記録の両方があるんじゃね

 

こんな議論が日夜繰り返し行われていた。

 

ついにその答えが判明する

2019年7月1日(月)

ついにこの日に稼働日と引継ぎの詳細について更新がされた。

f:id:syachousan:20190808181659p:plain

稼働日は2019年7月11日であることが判明。

発表から稼働までなんと残り10日、発表するの遅くない!?

と一瞬思ったけどそんなことはどうでもいい

 

f:id:syachousan:20190808181851p:plain

色々な新機能が実装されるらしい。

 

今までになかったフリーモードで高スコアを狙ったり、

段位道場の代わりに、オトモダチ対戦で段位やレートが上がるシステムもあるそう。

ほう、面白そうじゃないか。

 

と一瞬思ったけど今はそんなことはどうでもいい

 

f:id:syachousan:20190808182249p:plain

フレンド機能のリセット。

マジか、フレンド機能リセットされちゃうのか、

せっかく全国で色々は人と知り合ってフレンドになれたのになぁ

 

と一瞬思ったけど今はそんなことはどうでm・・・ん?

 

f:id:syachousan:20190808182924g:plain

んんんんんん~~~!?!?!?

 

いや、落ち着け、まだ続きがある。

 

f:id:syachousan:20190808183240p:plain

 

全国行脚


maimai FiNALEまでに行脚した都道府県数に応じて、
maimai でらっくすで専用の称号が配布されます!

 

つまり、

 

maimai FiNALEまでに獲得した行脚プレート

(全国制覇や○○都道府県制覇プレート)

maimai でらっくすに引継ぎされない代わりに、

行脚した都道府県数に応じた称号が配布される。

 

そしてmaimai でらっくすでは行脚リセットされる

 

 

ということは・・・?

 

 

もう一回行脚できるドン!!(歓喜

 

 

そして全国制覇リセットの話題はすぐにmaimaiプレイヤーの間で話題になった。

 

f:id:syachousan:20190808191455p:plain

 

f:id:syachousan:20190808191555p:plain

 

多くの方が悲しんでおられました、一方でまた0から頑張るぞと前向きな方も。

中には怒り狂い荒れていた方もちらほらいらっしゃいました。

 

 

ではここで行脚erの皆さんの反応をみて見ましょう。

 

f:id:syachousan:20190808191700p:plain

皆さん称賛しておりました、行脚erこわ。

 

 

その後、公式の生放送でも行脚のリセットについての言及がありました。

f:id:syachousan:20190808185323p:plain

 

f:id:syachousan:20190808185345p:plain

 

2 回 目 の 行 脚 が で き る な ん て 嬉 し い (アヘ顔)

 

・・・とてもわかる。

 

稼働日当日

2019年7月11日(木)

いよいよmaimaiでらっくすが稼働した。

私は定時退社をキメ、ゲーセンに直行した。

f:id:syachousan:20190711174528j:plain

名前を気にしてはいけません。

 

f:id:syachousan:20190808201521p:plain

!!

 

f:id:syachousan:20190808195156j:plain

!!!!

 

f:id:syachousan:20190808195211p:plain

お ま た せ

い つ も の

親  の  顔  よ  り  み  た  日  本  地  図

 

ということでこの日本地図を見せられたからには黙っているわけにはいきません。

 この日本地図を見たからには全都道府県埋めなければならない(使命感)

 

稼働日翌日

2019年7月12日(金)

プレイした翌日にこんな虹称号が付与されておりました。

f:id:syachousan:20190712152531j:plain

これが噂の、maimai FiNALEまでに行脚した都道府県数に応じて、
maimai でらっくすで専用の称号が配布される、というものですね。

 

配布されるタイミングは稼働日翌日以降ではなく、

でらっくすを初プレイした次の日のようです。

 

f:id:syachousan:20190808201426p:plain

f:id:syachousan:20190808201440p:plain

f:id:syachousan:20190808201449p:plain

f:id:syachousan:20190808201500p:plain

FiNALEの行脚引継ぎ称号は以上のようになっております。

 

例えば、maimai FiNALEまでに20都道府県行脚している場合は、

「平成:20都道府県制覇」「平成:10都道府県制覇」「平成:5都道府県制覇」

以上の3種類の称号が配布されるようです。

 

全国制覇しているプレイヤーには全ての称号が配布されているようです。

FiNALEまでに全国制覇達成できなかったプレイヤーは、

「平成:全国制覇」称号の入手はほぼ不可能なため、

かなり貴重な称号といえるでしょう。

 

しかし完全に不可能なわけではありません。

まだでらっくすに引継ぎをしておらず、尚且つ全国で僅かに稼働している、

maimai FiNALEの筐体を探し、行脚するという超絶変態行脚をすれば、

入手は可能と言えるでしょう。

 

8月8日現在、未だに47都道府県でmaimai FiNALE筐体は僅かに稼働していますが、

現在進行形で置き換えや撤去がされているので時間の問題です。

 

行脚したい、行脚したいが・・・✝俺は行脚する✝

ということで、また始まってしまいました。

全国制覇するのはいつになるのか、

ブログを書き終えるのは果たして何年後になるのかわかりませんが、

ぼちぼち更新していこうと思います。

 

maimaiでらっくすだけでなく、オンゲキや今話題のWACCAについてや、

いつも通りグルメ、行脚erにオススメな情報を更新していけたらいいなと、

考えていますので、またどうぞよろしくお願いします!

 

f:id:syachousan:20190808210614p:plain

 

次回「maimaiでらっくす 全国行脚の旅 第一章 関東編」です、お楽しみに!