神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimaiでらっくす 全国行脚の旅 第三章 沖縄・九州一周弾丸拉致行脚

沖縄・九州へ行く前に

回転ずしでマグロばっかり注文したら、奥の方から

「こいつどんだけマグロ注文すんだよ、マグロの気持ち考えろよ」

と謎のお叱りを受けたことがあるマグロ大好き行脚erのさっしーです。

 

皆さんは唐突にマグロがめちゃめちゃ食べたくなることってありませんか?

 

・・・

 

ありませんね、私だけですね。

 

 

f:id:syachousan:20200804002527j:plain

 

早速タイトル詐欺になってしまうのですが、

時系列的には沖縄・九州より先に静岡県を単品で埋めてしまったので、

今回は先に静岡県を紹介したのちに本題に入りたいと考えております。

 

今回の記事もどうぞよろしくお願いします。

 

それは沖縄に行く1週間前の出来事

 

マグロが食べたい

 

お腹一杯マグロが食べたい

 

急にマグロ食べたい病を発症してしまいました。

 

いや普通に回転寿司行ったりスーパーでマグロのサク買えよって話なのですが、

 

ある日たまたまTwitterで見つけた、

マグロを無限に盛り付けられる「まぐろいっぱい丼」という、

「我々の業界ではご褒美ですハヒィ」と唸ってしまうほどの丼ものを提供するお店が、

なんと静岡県にあるという情報を察知。

f:id:syachousan:20200804210130j:plain

静岡県の行脚もついでにしておきたいし、一人の友人の拉致に成功したので、

こうして行脚とマグロを食べにいくことになった。

 

いざマグロを求め静岡へ

関東でマグロといえば神奈川県の三崎口のマグロがとても有名です。

京急が「みさきまぐろきっぷ」というお得なきっぷを出しているぐらいです。

f:id:syachousan:20200804210724p:plain

しかし、今回は静岡県は清水にやってまいりました。

f:id:syachousan:20200804210402p:plain

ここ清水もマグロが名産品となっており、

辺りのお店はマグロの文字が書かれたのぼりが数多く風に靡いていました。

f:id:syachousan:20200804210209j:plain

今回お邪魔するお店は「魚市場食堂」です。

f:id:syachousan:20200804211033j:plain

なんといっても看板メニューはこちらの「まぐろいっぱい丼」です。

ストップというまでひたすらマグロを盛り付けてくれるという、

マグロ大好きな私を完全に倒しに来ている神メニューです。

 

お昼時の割にはさほど待たずに座ることができたので早速注文していきましょう。

 

ほぼイキかけました

 

「お待たせいたしました、まぐろいっぱい丼です。

 コールされるまでまぐろを盛りますので、ストップコールお願いします。」

 

f:id:syachousan:20200804212017g:plain

うっひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおくぁwせdrftgyふじこlp;@//////////

 

f:id:syachousan:20200804212250j:plain

良いんですか!?1,020円でこんなに食べていいんですか!!!

3回盛ったところでストップコールをしていざ実食。

 

 

・・・

 

 

f:id:syachousan:20200804213003p:plain

 

出汁のきいたタレに漬けたマグロ、脂身もほどよい赤身で後味サッパリ!!

うまあああああい!!!

 

永遠に食らいついていたいと思えるような至福なひとときでした。

 

【15/47】 静岡県「THE 3RD PLANET フレスポ静岡店」(2019年7月21日)

マグロを補給して元気いっぱいになったところでぼちぼち行脚に向かいます。

f:id:syachousan:20200804213232j:plain

普段鉄道行脚をする時だと絶対に来ないであろう、ゲーセンにやってきました。

f:id:syachousan:20200804213648j:plain

何気に静岡っていつも18きっぷでも新幹線でも素通りしがちだったので、

こうして単発で埋められたのは大きいです。

これで他の中部行脚が少し楽になりそうです。

 

また新たな行脚が始まってしまった

f:id:syachousan:20200804213746j:plain

ほぎゃあああああああああああああああ!!

 

はい、こちらは2019年7月18日に稼働開始したWACCAというゲームです。

maimaiと似たようなドラム式洗濯機みたいなゲームですが、

なんとこちらも行脚機能があるということが判明しました。

 

いや待ってくれ、この前関東と東北埋めちゃったよ!!!!

また東北行かなきゃいけないじゃん!!!!やったー!!!!💢💢💢

 

f:id:syachousan:20200804214237j:plain

f:id:syachousan:20200804214255j:plain

f:id:syachousan:20200804214304j:plain

その後は箱根で温泉入ってぐーたらして解散しました。

 

ついに全国制覇者あらわる

その翌日月曜日にはやくもmaimaiでらっくす全国制覇者があらわれました。

f:id:syachousan:20200804214357p:plain

稼働日から12日目で全国制覇達成というかなりのスピードでした。

2週間以内に制覇者が出たことはセガ行脚erの中でもかなり話題になりました。

 

そして全国制覇プレートが初お披露目です。

これは欲しい、何が何でも取りに行かねばと更に闘志を燃やすさっしーでした。

 

そうと決まれば沖縄だ

f:id:syachousan:20200804215841j:plain

いてもたってもいられなくなった私は月曜日に有給をぶちこみ、

金曜日に仕事早上がりをして沖縄に行くことを決意。

 

端っこが埋まってしまえばもう怖いものなどない。

沖縄に至っては飛行機さえ乗ればすぐ着くので行脚も簡単です。

f:id:syachousan:20200804220132j:plain

f:id:syachousan:20200804220150j:plain

チーム海鮮丼の活動報告です。

羽田空港で鰹のタタキ丼を食べました。

f:id:syachousan:20200804220240j:plain

f:id:syachousan:20200804220259j:plain

夕日に照らされながら羽田空港を離陸。

本当に台風が来ていなくて良かった。

 

・・・

 

 

f:id:syachousan:20200804220356j:plain

そして無事に定刻通り那覇空港へ着陸。

すっかり日が暮れたものの、湿度90%超えのミストサウナ状態。

さすが夏の沖縄です。メガネが曇るイベントも発生しました。

 

【16/47】 沖縄県ラウンドワン沖縄・南風原店」(2019年7月26日)

泊まるホテルの近くまでゆいレールで移動し、そこからカーシェアで移動開始。

時刻は22時を過ぎており、開いているゲーセンも徐々に限られてくる。

f:id:syachousan:20200804220631j:plain

そして車でやってきたのはラウンドワン沖縄・南風原店」です。

更にここで神戸から行脚を終えた「いちのひ」くんとここで合流です。

f:id:syachousan:20200804222259j:plain

無事に沖縄が埋まりました。

f:id:syachousan:20200804224922j:plain

f:id:syachousan:20200804224930j:plain

f:id:syachousan:20200804224940j:plain

このタイミングで他にも行脚できるゲームを可能な限り埋め尽くしました。

 

ボルテだけは閉店設定が早くてこの時行脚できませんでした💢

f:id:syachousan:20200804225124p:plain

北と南が終わったのでもう怖いものはありません。

全国制覇したも同然ですね!!

 

晴天の沖縄県ですることと言えば?

f:id:syachousan:20200804225738j:plain

さて日付が変わって土曜日。

気持ちのいい天気です。海に入りたくなる清々しい晴天ですね。

f:id:syachousan:20200804230003j:plain

皆さんは晴天の南国で何をされますか?

 

綺麗なビーチで海に入るもよし

キューバダイビングをするもよし

サーフィンをするもよし

 

やはり南国ではビーチでゆっくり過ごしたいですよね

 

そんな中、私が選択した手段は・・・

 

f:id:syachousan:20200804230216j:plain

福岡に行きます

 

実はこの2時間前の便ですでにいちのひくんは福岡へ飛んでしまった。

ならばこれは私も追随するかたちで福岡に向かって、福岡で拉致して行脚する。

 

うん、完璧だな!

f:id:syachousan:20200804230732j:plain

f:id:syachousan:20200804231050j:plain

正直なこと言うと

 

海に入りたかったなぁ・・・

 

福岡県着弾

f:id:syachousan:20200804231142j:plain

1時間と少しで福岡空港へ着陸した。さすが沖縄から福岡は近い。

早速予約したレンタカーを借りる。

f:id:syachousan:20200804231253j:plain

!?!?!?!?

 

SAクラスのコンパクトカーを予約したはずが、

在庫がないために黒塗りの高級車にランクアップしてしまうという珍事発生。

車内は広々としておりこれは行脚するには好都合。

f:id:syachousan:20200804231612j:plain

そしてなぜか大阪からかるみんが合流するもうなんでもアリな展開に。

さっしー、いちのひくん、かるみんの3人で弾丸九州一周が始まる!

 

【17/47】 福岡県「ラウンドワン大野城店」(2019年7月27日)

f:id:syachousan:20200804231754j:plain

既に二人は福岡での行脚を終えていたということで、ここは急いで行脚をする。

f:id:syachousan:20200804231955j:plain

福岡勢ゲット。

九州一周の幕開けです。

 

今回も右回りで一周を目指す

f:id:syachousan:20200804232033j:plain

大分自動車道を通り別府・大分方面へ向かう。

あれ、このルートどっかでみたことあるぞ・・・?

f:id:syachousan:20200804232310j:plain

デジャヴ

 

説明しよう!

f:id:syachousan:20200804232528p:plain

前回のチュウマイ行脚の時も右回りで九州一周をした。

その時に立ち寄ったのがこの地獄蒸しプリンのお店である。

 

そう!!勘のいい人ならもうおわかりであろう!!

 

めんどくさくて前回の移動ルートをほぼそのままトレースしているのである!

 

つまりどういうことかというと

 

見どころがほとんどありません(爆)

 

「もう見た」って思いで脳死しながらご覧ください

 

f:id:syachousan:20200804232855j:plain

という予防線を張っておくのはさておき、少し遅めのお昼ごはんは

大分県名物の鶏天と明太カルボナーラです。

ここの卵は濃厚で甘みのある新鮮な味わいで、博多の明太子との相性は抜群です。

 

【18/47】 大分県ラウンドワンスタジアム大分店」(2019年7月27日)

f:id:syachousan:20200804233143j:plain

今回は別府温泉に入る時間は取れ無さそうなので、温泉は諦めることに・・・。

 

さて大分県を前回訪れたときは35都道府県目で訪れたのに、

今回はまさか序盤の18都道府県目で訪れることになるとは思ってもいませんでした。

f:id:syachousan:20200804233344j:plain

f:id:syachousan:20200804233357j:plain

徐々に待ち列も落ち着いてきました。

以前ほどの混雑は無くなってきたのでさくっと行脚ができました。

f:id:syachousan:20200804233518j:plain

お久しぶりのラウンドワンスタジアム大分でした。

この頃大分県内でもWACCAが設置されている数少ない店舗でした。

 

ここからは200kmの道のり

ここからは東九州自動車道をひたすら南下することになる。

f:id:syachousan:20200804233547j:plain

f:id:syachousan:20200804233727j:plain

写真のとおり、ひたすら対面通行区間となるので速度規制も70km/hとなる。

そのために宮崎市内までは2時間以上もかかってしまう。

ここが大分⇒宮崎に移動する際の最大の難所とも言える。

 

【19/47】 宮崎県「ラウンドワンスタジアム宮崎店」(2019年7月27日)

f:id:syachousan:20200804233905j:plain

時刻は19時を過ぎ、例のヤシの木が見えるとラウンドワンスタジアム宮崎はすぐだ。

f:id:syachousan:20200804234049j:plain

f:id:syachousan:20200804234115j:plain

さすが大人気ゲーム・・・

f:id:syachousan:20200804234400j:plain

無事宮崎行脚完了。

 

RTAじゃないチキン南蛮

宮崎県といえばやっぱりここですね

f:id:syachousan:20200804234700j:plain

前回と違い、今回は時間に余裕があったため、

チキン南蛮RTAをせずに入店完了です。

f:id:syachousan:20200804234746j:plain

f:id:syachousan:20200804234759j:plain

期間限定メニューを注文。

やはりここのチキン南蛮はタルタルソースがめちゃめちゃおいしい。

 

しかし、我々は気付いていなかった。

真のRTAはここから始まるということを。

 

鹿児島行脚RTA

f:id:syachousan:20200804235344p:plain

時刻は21時半を過ぎようとしている頃。

このままのペースで出発すると隼人のサープラに到着する時刻は23時を過ぎてしまう。

隼人のサープラの閉店設定は23時半頃であり、

待ちがある場合行脚不可能になる可能性がある。

f:id:syachousan:20200804235803p:plain

仮に間に合わなくなった場合、宇宿のラウワンまで行かなければならない。

隼人から北上して熊本を目指すため、宇宿まで行くと往復80kmも余計に走ることに。

この先オールでの運転が控える中、余計な体力消耗は避けたい。

気を引き締め、さきほどのチキン南蛮を燃料にして80kmの道のりを走り抜けます。

 

【20/47】 鹿児島県「THE 3RD PLANET 隼人店」(2019年7月27日)

f:id:syachousan:20200804235045j:plain

23時を過ぎたところで到着。

ギリギリ間に合いました。待ちは1人なので終わり次第全力で行脚を済ませます。

f:id:syachousan:20200805132641j:plain

f:id:syachousan:20200805132656j:plain

20都道府県制覇!

 

f:id:syachousan:20200805132810j:plain

プレートゲットでゲーム終了したところで本日のプレイ受付終了の文字。

RTA成功です、本当に危なかった・・・。

 

深夜も休むことなく走り続ける限界行脚

f:id:syachousan:20200805133146p:plain

このおかげで鹿児島市内までは行かずに済んだため、

ここからは熊本まで九州自動車道で北上します。

f:id:syachousan:20200805132918j:plain

えびの付近で休憩。

睡眠不足から徐々にテンションがぶっ壊れはじめます。

 

【21/47】 熊本県ラウンドワンスタジアム熊本店」(2019年7月28日)

現在の時刻は3時5分。

メンテナンス突入まで残り55分のところで到着しました。

ここは深夜も遊べるエリアにmaimaiでらっくすが設置されているため、

深夜でも行脚することが可能になっています。(一部ゲームは24時までのエリア設置)

f:id:syachousan:20200805133257j:plain

さすがに深夜帯ということもあり、お客さんはいませんでした。

ボウリングの受付の人に、

こんな時間に音ゲーかよみたいな冷ややかな目で見られたぐらいで済みました。

f:id:syachousan:20200805133822j:plain

深夜帯に行脚できたおかげで更に先に進むことができます。

どんどん行きましょう。

 

限界がきたので運転交代

f:id:syachousan:20200805133919j:plain

ここまでぶっ続けで運転したこともあり、眠気が限界突破したので、

運転手交代して後部座席で寝ることに。

集団での行脚は運転交代や交通費割り勘など負担軽減できるメリットがあるので、

皆さんも積極的に行脚に拉致しましょうおすすめです。

 

【22/47】 佐賀県ラウンドワンスタジアム佐賀店」(2019年7月28日)

f:id:syachousan:20200805134150j:plain

f:id:syachousan:20200805134258j:plain

あ!ここ「ゲキ!チュウマイ行脚er納涼会2019 in 東京」で出たところだ!(2回目)

時刻は5時半、起きたらもう朝でした。

そして納涼会の2つ目の聖地巡礼となりました。

 

この時間だと音ゲーはメンテナンス中のため、ラウンドワンの駐車場で仮眠。

エンジンを切って寝てしまった事により、汗だくで脱水になりかけました。

水分補給大事。

f:id:syachousan:20200805134528j:plain

7時40分に行脚完了。

 

しかしここでとんでもないことに気付く。

 

おいここWACCAねぇぞ

 

始まりました、ラウンドワンなのにWACCAがない事件です。

実は福岡の時も、熊本の時もWACCAが設置されておらず、

長崎を埋めた後で別の店舗に行くことになってしまいました。

新しい行脚と並行して進めると起きる弊害。たまりませんね(アヘ顔)

 

【23/47】 長崎県「アミパラ佐世保店」(2019年7月28日)

f:id:syachousan:20200805134852j:plain

多くの行脚erが長崎市内には行かず、佐世保で行脚してしまいがちだと思います。

f:id:syachousan:20200805135035j:plain

そんなアミパラ佐世保に来た理由は、9:00オープンということ。

そして現在の時間は8:57分、つまり開凸ができるわけです。

f:id:syachousan:20200805135217j:plain

長崎県民じゃない奴らが朝一番で長崎のゲーセンに来てしまいました。

本当にすみません。

f:id:syachousan:20200805135328j:plain

これにて九州・沖縄地方制覇!

f:id:syachousan:20200805135442p:plain

そして丁度折り返し地点にやってきました、これで半分です。

東と西から中部に向けて徐々に攻めるスタイルとなってしまいました。

 

あとはWACCAを回収すれば終わり

f:id:syachousan:20200805135652j:plain

f:id:syachousan:20200805135710j:plain

f:id:syachousan:20200805135815j:plain

なんとかこちらも九州制覇完了しました。

maimaiと比較してもWACCAはどこに行っても混んでいるので、

行脚に時間がかかってしまった印象でした。

 

九州一周弾丸拉致行脚終了

f:id:syachousan:20200805135928j:plain

三人「お疲れ様でしたー!」

 

くぅ~疲れました。

WACCAの回収などで、すっかり15時を過ぎてしまいましたが、

ここでようやくレンタカー返却です。

走行距離は1000kmには及ばす、970kmとなりました。

 

ここで3人とも解散です。

いちのひくんはここから青春18きっぷで中国地方行脚

かるみんは明日仕事のために大阪へ直帰。

 

余談ですが、いちのくんに至ってはここに来るまでに、

青春18きっぷで東海行脚→近畿行脚→四国行脚したのち、

神戸→沖縄→福岡(九州一周)というかなりハードスケジュールをこなしてきました、

しかし、更にここから青春18きっぷで中国地方を行脚するというバイタリティ。

 

こう見えて彼、前作で全国行脚はそこまでしていなかったのにも関わらず、

行脚ルートがガチ行脚erそのものです。もはや行脚erの素質しかない・・・!

 

 

ちなみに私は月曜日に有給をぶち込んでしまったために、

今から関東へ帰ってもやることが何もないので当然行脚をするという選択しかない。

 

 

じゃあ、こうしましょう

f:id:syachousan:20190728165114j:plain

f:id:syachousan:20200805140215j:plain

f:id:syachousan:20200805140514j:plain

まだ俺の行脚フェイズは終了していないぜ!(2回目)

 

次回「maimaiでらっくす 全国行脚の旅 第四章 中国編」です、お楽しみに!