神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimaiでらっくす 全国行脚の旅 最終章 行脚が終わると行脚が始まる

前回のあらすじ

愛媛から京都までの弾丸行脚を無事に遂行したさっしー

残りは岐阜駅に朝までにレンタカーを返却するのみとなった。

時間にもかなり余裕があり、滋賀県に戻った時点で時刻は23時過ぎ。

疲れを癒やすべく温泉に浸かりなか卯で食事を済ませ、

同行していたおかずとも別れを告げた直後の出来事だった。

 

 

さっしー「まって気分悪くなってきた・・・」

 

果たしてこのまま無事に帰ることができるのか。

最終章スタートです。

 

後部座席で完全にダウン

とても運転できる状態では無く後部座席へ移動をする。

原因はおそらく疲労と自律神経の乱れだろう・・・

完全にメルトダウンしてしまい常に吐き気との闘いをしていた。

 

その時にきのここが代わりに高速を運転し彼の家まで行くことになった。

 

横になっていたら少し楽になり、気付けば彼の家に到着していた。

時刻は午前3時過ぎ。

きのここが書いているイラストを少し見せてもらった。

家にお邪魔して20分ほど休憩させてもらったところで、

最後に感謝の挨拶をしたところで車に戻り、ここできのこことお別れをした。

 

しかし体調は依然として悪いまま。とてもまだ運転できる状況ではなかったので、

家の前に車を駐車してもらい、朝方まで車内で仮眠をとらせてもらった。

 

限界行脚の夜明けと再履修

それから約2時間半は眠りについただろうか。

目が覚めると周囲は明るくなっており徐々に気温も上がり始めてきた。

気合いで近くのコンビニまで運転してスポーツドリンクと軽い朝ご飯を購入。

それらを飲食してようやく調子も楽になったので移動を開始した。

車の運転中にふと岐阜でWACCAの行脚をまだ済ませていなかったことを思い出し、

朝方から営業しているゲームセンターを探し、ヒットしたのがモレラ岐阜であった。

そう、ここは全国のラウンドワンでも比較的珍しい、

ショッピングモールの中にラウンドワンのテナントが入っているのだ。

ゲキチュウマイは朝7時までメンテナンスでプレイすることはできないものの、

なぜかWACCAは試しにカードを読み込ませたら普通に読み込んでプレイが出来た。

(今はできるかどうかわかりません)

朝で頭も回っていなかったのでプレイした写真は撮り忘れました。

 

【46/47】 愛知県「コムテックタワー店」 (2019年8月13日)

岐阜駅に無事にレンタカーを返却した。

スタッフさんからは「え、こんなに走ったんですか」とドン引きされた。

それもそのはず、往路は約660km復路は720km走ったのだ。

この距離を見てドン引きしなかった方は行脚の素質があるか距離ガバ勢です。

限界行脚を極めていたので残りの都道府県をあまり気にしておらず、

残りはどこが残っているのか地図を開いてみると、

なんと残りは愛知県と山梨県の中部2県のみとなっていた。

これなら今日中に全国制覇可能だと踏み込んださっしーは、

岐阜駅できっぷを購入しひとまず名古屋へと向かった。

やってきたのは名古屋駅前でお馴染みのコムテックタワーです。

当然9時頃にお客さんはおらず、maimaiもWACCAもすぐに行脚できた。

これでようやく全国制覇に王手。

WACCAは行脚途中からの稼働だったのでまだまだ先は長い。

 

中央西線経由で山梨県へ参る

残り1県。ようやくこの苦行もとい楽しい旅も終わりに近づいてきた。

なんだかんだ旅の終わりというものは達成感がありつつも名残惜しいもので、

「これでまた終わってしまうんだな」としみじみした気持ちになる。

 

そしてここで一緒に関東・中部・中国・九州地方の一部をともに行脚した、

「いちのひくん」が46都道府県制覇でリーチであることが判明。

 

さらにお互い47都道府県目が山梨県になるらしく、

これは同時取得の機運が高まるぞということでいちのひくんと連絡を取り合い、

結果本日中にお互い山梨県で決着を付けることとなった。

最後の移動を開始する前に腹ごしらえをする。

ようやく体調も元通りに戻ったところで名古屋駅のホームにある「住よし」で、

冷たいきしめんをいただく。愛媛県ぶりにご当地のご飯を食べることが出来た。

そしてここから山梨へ向かうと言えば、中央西線経由。

特急しなの号を塩尻駅まで乗り、その先は特急あずさ号で中央東線を上ります。

お盆ということもあり、座れはしたものの自由席はそこそこの混雑。

窓際A席、D席はどこも満席。

しなの号では連日の疲労から睡魔に襲われていたので、

塩尻到着時刻3分前にバイブレーションが反応するようにセットして仮眠。

車内の揺れが心地良くいつの間にか寝落ちしていました。

塩尻駅に到着してあずさ号に乗り換え。

塩尻駅名激狭そば処を横目にホームへ向かう。

E353系でひとまず甲府駅へ。

その先は普通列車に乗り換えてゲーセンの最寄り駅である石和温泉駅へ向かう。

この日は一段と暑い猛暑日となった。

 

【47/47】 山梨県ラウンドワン山梨・石和店」 (2019年8月13日)

石和温泉駅到着後はタクシーに揺られてラウンドワンを目指す。

到着すると先にいちのひくんは既にラウンドワンで他のゲームで時間を潰していた。

Aimeを読み込み100円玉を投入する。

石和のラウンドワンに40都道府県のプレートをセットした二人が並びます。

そしていつも通り4曲をプレイ。

まずは山梨県勢の称号を獲得します。

これにて中部地方制覇!

 

そして・・・

!!

全国制覇プレート獲得!

maimaiでらっくすが稼働して行脚を始めてから34日で全国制覇達成です!

 

そしてmaimaiでらっくすでは多分最速(?)の全国制覇二人同時取得になりました。

 

maimaiでらっくすNETの日本地図を見てみると・・・

都道府県が黄色く点灯されていたのが、

全て埋まったことによって緑色になりました。

これが実際の行脚日時と記録になります。

最後は二人で全国制覇の地図をカメラに向けて記念撮影。

WACCA行脚はまだまだ続くんじゃ・・・

 

おまけ

お互い行脚を終えた二人は打ち上げをする時間も余裕もなく、

夕方から天気が悪くなるという情報を嗅ぎつけ、

足早に駅に戻りそれぞれ解散しました。

余談ですが自宅に帰った後は行脚中にずっとネタバレ喰らわないかと、

震えながら過ごしていたコミケで頒布された東方鬼形獣をプレイしまくりました。

 

あとがき

さてさて、ここまで2年9ヶ月、合計で八章にわたって紹介してきた、

「maimaiでらっくす 全国行脚の旅」いかがでしたでしょうか。

 

・ゲーセンと一緒においしいご飯を食べるのは本当にオススメ。

・人の限界行脚を見てこんな奴にはなりたくないと思って欲しい。

 

などの想いをこめて、

全国制覇する約5日前の2019年8月8日より始まったこのシリーズでしたが・・・

 

気付けばもう2022年になってしまいました。

 

ん・・・?

 

あれ?この流れどこかで・・・

 

歴史は繰り返す

 

とはいえ3年が経過する前になんとか書き終わることが出来ました。

さすがに2年9ヶ月もブログを更新しなかったので忘れている方や、

初めて知る方の方が多いだろうと久しぶりに更新したら意外にも、

 

「狂った旅程エピソード待っていました!」

「ほんま飛騨牛のことは一生忘れへんからな」

「駅で野宿した話書いてまた野宿しろ」

 

など励ましのお言葉を沢山いただきました、本当にありがとうございました!

そしてブログを待っていた皆さんには更新が遅かったことお詫び申し上げます。

 

※今日まで更新してきた「maimaiでらっくす 全国行脚の旅」の行脚記録は、

全て2019年のものであり、現在はゲームセンターの閉店や筐体の撤去等の影響で、

私が行脚したゲームセンターで行脚ができない場合があります。

 

行脚される際はしっかりと下調べを行ったうえで、

計画的かつ安全に行脚を遂行してください。

 

 

さっしー「これでゲキチュウマイでらっくす4機種全国制覇達成!」

    「ようやく行脚から解放されるぜ・・・」

 

 

 

 

???「なに?次の行脚が欲しいの?」

 

 

 

 

さっしー「え?」

 

 

???「入れろ」

 

 

 

???「余ったのであげます」

 

 

 

???「海外も行きなさーーーい」

 

 

 

???「行脚が終わると行脚が始まる」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

嘘だよな???

 

 

 

 

 

こうしてさっしーは、maimaiでらっくすで行脚を終えること無く、

また新たな行脚を強制されてしまうが、それはまた別の機会に。

 

 

 

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

この記事や過去に投稿した記事をきっかけに、

少しでも行脚について興味を持って頂けたら幸いです!

次はゲームセンターでお会いしましょう!