読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神風のブログ

三度の飯よりも旅行が大好きな人のブログです。

maimai・CHUNITHM 全国行脚の旅 第一章 近畿編(前編)

大阪に友達がいるので、彼らと久々に会いたいということでまずは近畿から攻める。

「東京に住んでいるのに近畿から攻めるのか...」とツッコミされてもおかしくないが、

大阪大好きおじさんなので近畿が最初になってしまいました。後悔はしていない。

夜行バスで移動

2016年3月12日(土曜日)21:30 東京VIPラウンジにて夜行バス待機。

実はこの日、午前中~夕方まで用事があったため、青春18きっぷでの移動はできず。

春休みシーズンということもあってかバスは満席であったが、

セールで少々お高いシートを格安で予約することができたので良しとする。

 

ラウンジにペッパー君がいたのでご挨拶。

f:id:syachousan:20160802033923p:plain

私「ペッパーくんこんばんは」 

ペ「・・・・・・・」

スルーされました、悲しい世界。

大阪(難波)到着

日付は変わり3月13日(日曜日)天候は晴れ。絶好の行脚日和である。

難波に到着後、大阪で待機していた友人たちと合流し松屋で朝定食を頂き、

地下鉄御堂筋線に乗車し天王寺駅で乗り換え、JR阪和線 紀州路快速にて和歌山駅へ。

地図で見ると近いように見えて意外と遠く、片道1時間20分ほど電車に揺られる。

和歌山行脚

今回やってきたのはラウンドワンスタジアム和歌山店』

無料送迎バスがあったので乗車し、バスに揺られること20分ほど...

全然駅近じゃなかった・・・

f:id:syachousan:20160802044100j:plain

とりあえず記念すべき(?)1県目は和歌山県

maimai2台にチュウニズムは3台?だったかな。メンテナンスも良好。

 

調べ直したら駅近にゲーセンがあった。そっちに行けばよかった・・・

プレイランドサーカス太田店』こちらのゲーセンは駅近なのでオススメ。

 

和歌山県の注意点

maimaiとチュウニズム両方設置されているゲーセンが県内5店舗しかない。

行脚する際は、あらかじめ設置台数や営業時間等をよく調べておこう。

大阪に戻り昼食

再び1時間20分かけて大阪へ戻る。

遅めの昼食。風月でお好み焼きをいただく。

f:id:syachousan:20160803040805j:plain

お好み焼きよりソーセージの方が目立っている気がするけど気にしない。

世界最古の木造建築を訪ねる

天王寺駅より関西本線 大和路快速で20分。法隆寺駅で下車しバスで7分ほど。

世界最古の木造建築、世界文化遺産にも登録されている法隆寺である。

f:id:syachousan:20160803042233j:plain

建築より1400年以上も経過しているとは思えない力強い迫力に息をのむ。

時刻は16時前ということで観光客もほとんどおらず、静かに時が流れる。

ヒノキの微かな香りに夕日と雰囲気を味わえるので、拝観するのは夕方がオススメ。

奈良行脚

いよいよ日が暮れ始めてきたので、行脚を再開。

お世話になるゲーセンはアミューズメントCUE 奈良三条店』

JR奈良駅より徒歩5分圏内に行けるゲーセンでアクセス良好。

f:id:syachousan:20160803050951j:plain

2県目、奈良県GET!

maimai1台にチュウニズム2台。メンテナンスも良くプレイしやすい筐体。

1日目終了

すっかり日も暮れてしまったので行脚1日目終了、近鉄で難波まで戻る。

本日の宿(ネカフェ)『コミックバスター日本橋店』

ナイトパック12時間で1,480円 フラット席空いていたので横になり就寝。

行脚2日目

2日目は大阪上本町より快速急行近鉄伊勢市へ向かう。

f:id:syachousan:20160803215513j:plain

節約のため伊勢志摩ライナー乗れず(涙)

伊勢神宮参拝

サミットが開かれるので行っておかねば、ということで伊勢神宮へ。

時間の都合で今回は外宮のみの参拝。内宮の参拝はいつかリベンジ。

f:id:syachousan:20160803220349j:plain

全国行脚の安全を祈願をする。

f:id:syachousan:20160803220500j:plain

自然あふれる参道。次回訪れる際にはお伊勢参りをしたい。

鳥羽で昼食

f:id:syachousan:20160803224202j:plain

鳥羽で刺身定食をいただく。

日替わりの魚と、あさりのお味噌汁に白飯。これが最高にうまい。

三重行脚

パワーを頂いたところで行脚に戻る。

f:id:syachousan:20160803221532j:plain

日本一駅名が短い三重県の津駅へ。一度来てみたかった。

行脚するゲーセンはラウンドワン 津・高茶屋店』

ここも少し駅から離れていてラウンドワンの無料送迎バスを利用。

基本的に1時間ごとに送迎を行っている、とても助かる。

f:id:syachousan:20160803222041j:plain

3県目、三重県GET!

maimai2台にチュウニズム2台。待ちも無くすぐに回収することが出来た。

しかし電車の時間の関係で、あまり長居もできずラウンドワンを後に。

賢島方面や、鈴鹿方面など他にも行きたい場所はあったがそれはまた今度。

そういえば...

肝心の大阪を回収していない!

大阪拠点に他の県のことばかり考えていたせいで、すっかり忘れていた。

伊勢市方面行きの近鉄に乗り、伊勢中川駅で乗り換え、大阪へと戻る。

友人から近鉄株主優待券をもらったので、通常よりお得に往復ができた。

大阪行脚

快速急行に2~3時間ほど揺られ、鶴橋駅で乗り換えて大阪環状線で大阪駅に到着。

オススメするゲーセンはnamco梅田店』

大阪となるとゲーセンは豊富にあり、特に気にしなければどこでもいいのだが、

ここは非常にメンテナンスがしっかりとされており、プレイしやすい環境である。

何曲かAPを叩き出せたのでかなり満足。

f:id:syachousan:20160804004322j:plain

4府県目、大阪府GET!!

個人的には...

実は隣に『ラウンドワン梅田店』があり台数も8台と圧倒的だが、

周囲の音がかなり大きく、maimaiの音が少々聞こえづらかった印象。

maimaiのボタンも少々かためで、ボタン叩きやすい方がいいという方はnamcoへ。

行脚2日目終了

本日で4府県終了。この日は友人宅にお泊りということになった。

f:id:syachousan:20160804013421j:plain

今日の寝床はコタツです。

季節はまだ3月中旬、徐々に寒さも和らいだころではあるが、

朝晩はまだ冷え込むのでこれはありがたい。

コタツでぬくぬくしているうちにいつの間にか爆睡。

 

しかし、後にこれが悲劇を生むことになるとは、この時まだ誰も知る由はなかった。

 

次回「maimai ・ CHUNITHM 全国行脚の旅 第一章 近畿編(後編)」お楽しみに!